能見選手も戦力外!阪神タイガースの変化が始まる?

能見選手も戦力外!阪神タイガースの変化が始まる?

先日は福留選手が戦力外になることが報じられましたが、続いて能見選手も戦力外になることが発表されました。

長年にわたって活躍してきた功労者ではありますが、容赦なく戦力外となりましたね。

エース級の活躍を果たした能見選手の戦力外は、チームにとって大きな影響を与えそうです。

能見選手は他球団での現役続行を希望していますが、獲得する球団は現れるのでしょうか?

そして、阪神はこれから変わっていくのでしょうか?

ベテラン頼みのチーム

阪神ファンの方は痛感されていると思いますが、阪神タイガースはとにかくベテラン頼みのチームでした。

さまざまな要因があると思いますが、なかなか若手が育つ環境ありません。かつて新人王を獲得した高山選手も、ここ数年は試合に出ることすらなくなりました。

そんななか、能見選手は阪神のエースとして何年も活躍してきました。入団当初はあまりいい成績を残せませんでしたが、突然開花した形でしたね。

端正なルックスもあり女性ファンから絶大な人気を誇っていた能見選手。しかし、昨年から成績を大幅に落としてしまい、今シーズンもここまでは不安定な投球を繰り返していました。

そのような事情もあり、阪神は戦力外を決断したのでしょう。

変わらなければいけない

能見選手の戦力外は、当然寂しい気持ちです。しかし、当然ながら若手にとってはチャンスでもあります。

15年以上に渡って優勝ができていない原因は、間違いなくベテラン頼みのチームであり、若手の活躍がないためです。

能見選手の偉大な功績は今後も語り継がれると思いますが、育成に舵を切る方向に向いたということでしょう。

特に、藤浪選手には復活してもらいたいですね。

他球団への移籍を模索

気になる能見選手の今後ですが、現状は未定とのことです。

ただ、本人は現役続行を希望しており、阪神を退団したあともプレーは続ける模様ですね。

左の中継ぎピッチャーをほしいと思う球団は少なくありません。また、経験豊富なベテラン選手ということもあり、どこかの球団が獲得に乗り出す可能性は十分にありえます。

選手としては少し厳しい状態にある能見選手ですが、移籍先ではコーチのような役割を担うこともあるかもしれません。

どちらにしても、能見選手の今後に期待しましょう。

終わりに

今回は、能見選手が戦力外なることと、今後の去就を解説しました。

まさにこれから変革期を迎える阪神タイガース。その変化はもちろん、能見選手個人としても、これから頑張っていただきたいと思います。